今年最後の児童館へ行ってきました。

今日は雨の中、生後8か月の娘と近所の児童館へ行ってきました。
生後10か月の男の子を持つママ友にラインで誘われたのです。

2016年ももう終わりなので、児童館へ行くのも今年最後です。
冬休みのため、1階にある集会室はたくさんの大きい子供達が遊んでいました。
逆に、2階の未就学児用の部屋は普段よりも空いていました。
おかげで娘も部屋中をハイハイしてのびのび遊んでいました。

ママ友とは、先日行われたハイハイレースの話で盛り上がりました。
ママ友の息子さんがモールで開催されたハイハイレースに出場したのです。
途中まではトップだったものの、残念ながら止まってしまい、結果は3位だったそうです。
来月もまた開催されるらしいので、娘ももう少しハイハイが早くなれば出場させてみたいなと思います。

振り返れば、今年はこの児童館にはとてもお世話になりました。
娘が生後3か月の頃から通っていますが、色んなママとおしゃべりをしていつも良い息抜きができています。
たくさんのママ友とも知り合うことができました。
来年もまたちょくちょく遊びに行こうと思います。格安スマホおすすめの端末

今年最後の児童館へ行ってきました。

常にありがとうございますの気持ちで

朝起きたら、ごはんが食べたいのですが、何もありません。
親が横から話しかけてくるのですが、ちょっとブログを書いている時に、集中できないじゃないかーと思ったのですが、本当に暇なんだろうなと思いました。
お互いさまですか。
父が出かけていて、話し相手がいない状態なんですよね。

ちょっと良いお話しを聞いてきて、嬉しく思ったようです。
なので、自分も妙に納得がいきました。
母は大切にしなくてはなりませんね。本当に思います。
最近、自分のモットーは感謝です。

人への感謝、これが出来る人は、やはりすごいと思います。
出来ない人、いつもイライラしていて、いやがらせをしてくる人など沢山います。
そういった人が、世の中のほとんどと言えるでしょう。
ただ、そういう人にも、そのおかげで、自分の正義を証明できると思えば感謝ではないでしょうか。

人への感謝、身近に生きさせてもらっている感謝、これはとっても大事だと言えると思っています。ありがとうございます。

てるためには自分のアピールをうまくやることです

常にありがとうございますの気持ちで

面接官に自分の長所と短所を説明するにはどうしたら良いか?

就職面接の際に、必ず聞かれる事に自分の長所と短所があると思います。
いきなり質問されて何も準備していないとどうなるか?
自分の長所と短所すら答えられない。
この人は、自己分析をしないで面接に来たと思われます。
必ず自分の長所と短所は面接前にスッと言える様に準備する必要があります。

【短所についてどう考えますか?】
短所はあるけれどもあまり本当の事を言わない場合や短所を聞いているのに短所になっていない答えをしてしまうなどは絶対にしてはなりません。

短所について短く、簡潔に答える。
答えた後にもしかしたら、短所を補う為にどんな工夫や努力をしていますか?という流れの質問をされる場合も用意します。
例えば、短所は人前で話をする機会があるとついあがり症で、緊張してしまいます。
それを改善させる為に、人前で話す事に少しでも慣れる為に出来る限り人前で仕事の時も自分の意見を目を合わせてしっかりと話すように意識して取り組んでいます。
なるほどとなります。
短所を理解しているだけでなく短所に対して改善しようと自分から意識し行動しているという行動力がある人、問題意識がある人というイメージがつきます。

【長所についてどう考えますか?】

長所については、無いという答えはありません。
面接官に質問されて、数分考え込むというのもありえません。
長所を聞かれて、少なくとも10秒以内にはスッと答える必要があります。
長所は、体が丈夫で、仕事を始めてから遅刻早退はおろか休んだ事はございません。
それにはどんな工夫されてますか?
風邪をひかないように体に気を使い、運動も適度に行い、睡眠もしっかりととるようにしています。
という流れで良いかと思います。
質問は、長所は?
答える。
なるほど、どうして休まないようにできたの?
という流れまでをスッと言える様に準備します。
質問されて、答える。
答えた事にさらに質問を受ける。
運動ってどんな事しているの?
夜にジョギングを毎日しています。
というように質問と答えた内容そしつ質問と。
面接官が納得するまで質問と答えのキャッチボールが繰り返されます。
答えた内容に嘘がないかの確認と答えた本人の人間性や考え方を伺うような形でやり取りが続きます。

最後に
長所や短所について、答えた後に質問が無い場合も当然あります。
もし、長所や短所について面接官に食いつかれたらある程度の下準備をする事でスムーズにやり取りができます。
しかし、カンペでも見て話しているかのような話し方をしてはいけません。
覚えて来たなという印象を微塵も見せてはいけません。
暗記した事を発表する場所ではありません。引越しで10万円得しちゃいました

面接官に自分の長所と短所を説明するにはどうしたら良いか?

星野源の新曲が待ち遠しい話

去年は紅白歌合戦に初出場し、今や大活躍のシンガーソングライター星野源。
俳優、文筆、コント、ラジオとそのマルチな才能に大注目しています。
園子温監督の映画「地獄でなぜ悪い」を見た時から大ファンになってしまい、すっかり彼の番組のラジオリスナーと化している今日この頃です。
話題の最新アルバム「YELLOW DANCER」も何回もリピートして聴いています。

そんな彼の最新シングルが10月に発売するようで、今から楽しみで仕方ありません。
ウコンの力のCM曲にもなっている「drinking song」、リオパラリンピックのスカパー!放送テーマ曲の「Continues」も収録されるそうで、今からムズムズしています。

最近の彼の曲調として特徴的なブラックミュージック。
キャッチーなメロディでどこか歌謡曲の狂おしさも感じられて、個人的にグッとくるものばかりです。
強めで軽快なビートと、パワフルなバックコーラスにもかなり元気をもらっています。
自身の尊敬するアーティストがマイケルジャクソンというのも、かなり納得です。
なんて油断していると、しっとりと色っぽいバラードも歌われちゃったりして…ますます好きになってしまいます。

夏も終わりまた平凡な毎日が始まるのかと少し億劫でしたが、今はこの新曲のおかげで秋が待ち遠しくて仕方ありません。
生活に潤いを与えてくれた星野源さまに感謝です…。http://xn--t8j4aa4nz56ldlhw7nlio9wk0s6g40e.xyz/

星野源の新曲が待ち遠しい話

子供の頃の夏休みの思い出

子供の頃の夏休みって、ほとんど楽しいイメージしかないですよね。
旅行に連れて行ってもらったりプールで思いきり遊んだり、学校に行かなくて良いから自由な時間も多くて嬉しいです。
私なんて特に、あまり学校が好きではなかったから長期休みは嬉しいものでした。

今では、自分の子供たちがいて夏休みや冬休みになるとあちこち連れて行ってあげます。
さすがに、毎日のようにあちこち行くのは出来ないけれど、次の日もお休みだというのは親も精神的にゆとりができるので楽ですね。
朝、起きられるか心配しなくても良いし学校の支度チェックも必要ないのですから。

でも、夏休みだからって、朝から毎日のように今日はどこに行く?と聞かれると良い加減うんざりしてきちゃいます。
お出かけは楽しいけど、お出かけしてる間は私は家の事が全くできないから家の中はひどい状態が続く事になりますからね。

せめて、出かけるのは一日置きとか決めてメリハリつけようかなと思います。
子供の小さい内の長期休みは親も大変です。

子供の頃の夏休みの思い出